自己満足の入園セット

  • 2017.04.15 Saturday
  • 20:44

娘ちん1号もとうとう小学校入学。

これからは娘さん。

友人の子供や姪っ子たちは『はやいもんよね〜』

みたいな感覚だったのに自分の子は『やっとかあ〜!!やっとや…』

って感じです。まだまだ子育ては続くのです。

 

入学式の記憶。

7つ年下の妹の小学校で着たセットアップがいまだに記憶に残ってるほどの

かわいいコーデで…何とも妹ながらにどの子よりも光って見えたものです。

そんな妹も立派な三姉妹←よく登場する姪っ子たちです。の母。

たくましくかわいい先輩ママです。

 

実家でその時のタイブラウス発見!!スーツは何ともきれいなレモン色だったのですがくすみや

汚れで着れそうにはなかったです。が黒いドットのタイブラウスはいける!!

再現コーデでスーツを作ろう!!っと母発起!

きれいなレモンイエローのスーツ地は残念ながら探しきれず…仮縫いで素敵だったグレーに決定。

回りの協力もいただいていざ!!

取り組んだのは入学式の約1週間前…ギリギリにならないとダメみたいです…

裏付き二枚袖!!キャー…キセ!!キャー!!

袖山のいせ。

手縫いのぐしぬいも一体いつからしていないんだ?!

そして今回のデザインポイント!!

箱ポケットby飾り。

テキスト引っ張り出して、なんと部分縫い。

厚みや仕上がり確認して本番。

見頃のどんでん始末。

仮縫いで薄いキルト芯を肩先に入れたほうがいいとの判断。

おおー。いい感じ。生地との相性もばっちりのパターンでした。

ノーカラーのジャケットにタックのジャンパースカート。

インナーは20数年前のブラウス。

母ちゃんやったよ!!自己満足100%の入学スーツ。

周りからも評判よろしい★★★

はー。楽しかった!!やっぱり好きだわ洋裁。

もちろんサイズもばっちり!!よくにあってます。

友人の作家さん作のちょうの陶器ブローチもセットして…。

行ってきます。すごい雨風の中の入学式にいざ!!

はじめての小学校、母は緊張と少しの不安。

娘さんたちからはわくわく?高揚感があふれていた感じです。

 

退場の時ほどけてしまったブラウスのちょうちょ結び。

このまま写真撮影かと少しがっかりしましたが、きれいにむすびなおされて再入場してきた

娘さんをみて、しっかり見ていてくれる先生だとホッと安心しました。

実りある楽しい小学校生活でありますように。

 

自己満足なスーツ日記にお付き合いありがとうございます。

入学式前日の桜。

当日は桜どころではなかったです( ;∀;)

 

 

食いしん坊日記はこちらから↓↓↓

 

instagramも覗いてくださいね。CULASHIで検索してもらえたら見つかりやすいです。

 

creemaminnenuno-suki でもBag販売中。

 

 

 

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

 

 

 

 

お出かけー!!

  • 2017.04.07 Friday
  • 11:20

春休みももうすぐ終わりそう…

春休み!!身も心も娘ちんたちに尽くしましたよ。

2号は月曜日から1号は火曜に入学式…。

もうすぐ始まります。

 

天気のいい平日、実家のみんなと姪っ子たちの総勢10人で淡路島に日帰りの旅。

 

本日デビューのコーデ。

娘ちん1号のコーデ。

エプロンワンピのモノトーン+マスタードの重ね着。

そして、2号コーデ

コロッとかわいく★

 

しゅっぱーつ!!

さーまずは淡路SAの観覧車!!

一つのゴンドラに6人。

姪っ子。娘ちん5人(3歳未満無料)+じじとブブ。

とってもいい天気1周15分。

きっと、海も明石海峡大橋もっとてもキレイなんだろうな〜

下で妹と待ちまーす。

 

そして、ランチとお風呂に、関西人ならだれもが口ずさめるあのホテルに…移動。

温泉あがり、姪っ子勢ぞろいで海をながめております。

 

我慢ならず、絶対カラスの行水だと思ってたけどさすが女子たち。

うだうだ、だらだらしゃべりながらはしゃぎながら約1時間半。浸かっておりました。

こちらも堪能できて大満足!!

 

騒ぐしうるさいかと思いきや、キッズルームも用意してくれててストレスと周りの目もあまり気にせずたのしめました。

プールのシーズンに泊りで行きたいなー。

お風呂も、施設も対応もいうことなし!!

 

のーんびりして、夢舞台に寄ってお花見るでもなく縄跳び←必需品 して、

また夜の淡路SAで晩御飯食べて(みんな大好きラーメン(笑))

夜景みながら、ひとはしゃぎして…解散!!

少ない休みなのに連れ出された弟、姪っ子に囲まれいいように使われ、

さいごは結構重くなったのに、おんぶ×5人…未婚の父…

ご苦労様でした。「おおじさま〜」って追い回されていました。

とってもいい一日でした。

娘たちも、「はるやすみでいちばんいいひやった。」ってお褒めの言葉いただきました。

 

みんな大きくなったな〜。

 

食いしん坊日記はこちらから↓↓↓

 

instagramも覗いてくださいね。CULASHIで検索してもらえたら見つかりやすいです。

 

creemaminnenuno-suki でもBag販売中。

 

 

 

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

 

 

 

ラウンドショルダーBag

  • 2017.04.03 Monday
  • 06:03

自分でも使っててちょうどいい、リクエストもいただくラウンドショルダーバック。

春・夏新作です。

 

今回はまず定番☆ネイビーの帆布とこれからの季節にぴったりなアンカーのコーティング素材。

小ぶりちゃんながら長財布はもちろん私はタブレットやスマホ、手帳にハンカチタオルと

必需品積めてもコロンと体に沿って使い勝手もいい大活躍のBag.

 

帆布はオリジナルワッペンで服装問いません。

 

かっこいい印象のアンカー柄も落ち着いたネイビーなら程よいアクセントになってくれそうです。

各写真からcreemaの販売ページに飛べます。

先ほど販売開始しました。

ぜひ、覗きに来てくださいね。

 

内側も…

細部も…

 

自分用に少し早いけど母の日用にもおすすめです。

 

食いしん坊日記はこちらから↓↓↓

 

instagramも覗いてくださいね。CULASHIで検索してもらえたら見つかりやすいです。

 

creemaminnenuno-suki でもBag販売中。

 

 

 

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

 

新柄と春休み。

  • 2017.04.01 Saturday
  • 19:22

加古川のdoingさんに納品しました布小物。

紹介させてください。

 

春らしい色柄。

グリーンドロップ。

きれいなラベンダー色のガーランド柄。

気持ち華やぎます。

 

人気のスマホ吊りバネポーチ。

売り場に並んでいるプリント柄たち。

春休み真っ只中。

縫い縫いの時間が…とれません。

 

食いしん坊日記はこちら→

instagramも覗いてくださいね。CULASHIで検索してもらえたら見つかりやすいです。

 

creemaminnenuno-suki でもBag販売中。

ただいまリニューアルを実行中。しばらくお待ちくださいね。

 

 

 

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

レッスンBag祭り〜その2

  • 2017.03.19 Sunday
  • 16:37

レッスンBag祭りその2です。

 

本日は明るい色目をご紹介。

 

その前に先日、娘ちん1号が無事に幼稚園を卒園しました。

年少から使っていた絵本Bag。

記念と使い込んだ見本としてパシャリ★☆

毎日ではなく週に2〜3回使用な事もあり、結構きれいな状態です。

裏地は今回のレッスンバックでも使っている薄手の帆布を裏地につかっております。

何度も洗濯しています。

小学校ではサイズが違うようで持ってはいけないのですが、これからも是非愛用してね。

 

大きくなったのを改めて実感した卒園式。

嗚咽が漏れそうなほどの大泣きをしてしまった母。

小学校も楽しく、しっかりお勉強もしてねー。

 

さて作ったレッスンBag。

雲さんは娘ちん1号に。

 

こちら本日から Creema で販売開始しました。

ブログからもページに飛べるようにしておきます。

ぜひ覗きに来てください。

用意がまだの方も、プレゼントにいいかもと思った方も是非に。


 

食いしん坊日記はこちら→

instagramも覗いてくださいね。CULASHIで検索してもらえたら見つかりやすいです。

 

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

facebook

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM